卒業生が来塾!

今日も慌ただしい日中でしたが、ほっと一息ついたところに昨春東京大学理科二類に進学した深谷くんが教室を訪ねてきてくれました。彼とは小学生から中3まで(正確には中1、2年時は野球部優先で塾にはきていませんでした。)しかし関わってなかった。それで、高校のことやいまの大学のことを聞きました。高校時代は東進の林先生の現代文以外は自主学習だったということです。高校英語は先生のアドバイスをもらいながら高2で終了し、数3も早めに終わらせ3年時は物理化学の学習に重点をおいた。英語のアドバンテージ受験では有効だった。(手前みそになりますが彼は小学生の時うちの教室で英語の下地を作りました。)などなど、

 

 明後日には戻るというので、「今度本郷に行くから昼飯一緒にどう。東大生の行く店に案内して」「俺、まだ駒場ですけどいいですよ。いつですか」「今度の日曜日」「あぁ、予定入ってます」
食事はまた次回ということになりました。

昨日からどんよりしていた気持ちも一気に回復❗️
だからこの仕事やめられません。彼らの成長が私を励ましてくれます。
小学生の時にどんな勉強をしたかって大切です!