センター試験に変わる新テスト

2020年度(現在の中学1年生)から始まる新テストは、まずはセンター試験と同様に年1回、高校3年生の冬に受ける方法で実施することになります。  将来的には複数回実施案の検討も進めるようですが、当面は「一発勝負」が続きます。

 

記述式問題と選択式問題は別日程に 英語は民間の検定試験も

 今の小中学生の大半の方は、センター試験に替わる新テストを、基本は高校3年生で1回受験すると考えてよさそうです。しかし、その1回の試験のなかで、記述式問題と選択式問題の日程を別にして実施する可能性が出てきました。例えば、高校3年生の2学期に記述式問題のテストを受験し、1月に入って従来のセンター試験のような選択式問題のテスト(マークシートのテスト)を受験する、といった状況が考えられます。

加えて英語については、「話す」力まで測定できる、民間の資格・検定試験の活用も検討されています。つまり、これまでは国公立大学の受験であっても、センター試験と個別試験を受けるだけでよかったものが、2020年度以降は、英語の資格・検定試験を受け、記述式問題を受け、選択式問題を受け、個別試験を受け…という流れになる可能性があるのです。

このように複雑な日程が検討されているのは、これからの大学入試で、受験生の多面的な能力を評価することが最優先になるためです。従来の知識・技能に加え、思考力や表現力、英語の4技能までより強化して測定する入試になるのです。

複数回実施でチャンスが広がる入試ではなく、複雑に分割された日程で様々な力を試される入試になるということは、受験生にとっては負担も大きいかもしれません。

受験のための勉強ではなく、日々の学習の積み重ねを大切に

 こうして見ると、これからの大学入試は、短期間の対策だけでは今以上に対応しづらいものになることは確かでしょう。また、民間の英語の資格・検定試験を受けるとなると、英語で「話す」力を伸ばすことも必要です。これからの大学入試は、保護者世代の方が経験したものとは大きく変わります。

ただし、子どもたちの勉強は、受験のためだけにあるのではありません。日ごろの勉強の積み重ねの先に、大学入試があります。多面的な能力が評価される入試は大変ではありますが、お子さまのよさを発見し、成長させてもらうチャンスでもあります。小中学生のうちから、お子さまの興味・関心を広げ、得意なものを伸ばしていくことも大切です。

   五年後、十年後も伸び続ける思考力と読解力 エジソン教室

   聞く・話す・読む・話す ベネッセこども英語教室

※大学入試改革については、2016年1月時点で文部科学省から発表されている情報をもとに記事を作成しております。現在も具体的に検討が進められており、今後の検討によって、お伝えしている内容から方針や具体案、実施の時期が変わる可能性がありますので、ご了承ください。