東京大学理科2類現役合格

明日は中学校の卒業式です。そしてこの時期になると過去の卒業生が就職や進学先など4月からの進路が決まって報告に塾に来てくれたりします。


 今日来た卒業生は、小学生のときにうちの教室で勉強して中学では部活が有るからいったんはやめて、中3の部活が終わった夏休みから塾に戻ってきました。特に中学では数学が苦手ということで夏休み前の模擬テストでは偏差値57、8でした。しかし夏期講習後めきめきと学力を伸ばし、ついには数学が苦手だったのがうそのように偏差値も71まで上がりました。


 そして,今日、東京大学理系に合格したと報告にきてくれました。3年ぶりにあった彼はとても凛々しい青年に成長していました。この3年間なにもしてない私に発表当日に報告に来てくれるなんて、それも中学校では数学が苦手と言っていた子が理系に進学なんてとてもうれしいことです。
 

小学生のときに目先の成績を追うのでなく学習の基礎である思考力や読解力をしっかり身に付けておけばそれが必ず後伸びの原動力になるということを保護者の皆さんに言っていることの例を示してくれたような気がしました。

 友部第二中学校 友部中学校 小学生 思考力 読解力 エジソン教室 基礎学力