英語苦手な第一の理由が単語を覚えていないこと。
その単語を覚える新しい学習法がこれです。
「英単語を覚えること」は必要不可欠な作業。
しかし、ひたすら暗記する学習法には限界も。
この学習は授業映像および書き込み式の「ボキャブラリーノート」を
連動させることで、効率的に英単語が学習出来ます。
受講料は 月8000円 塾生4000円(消費税別)
1、高校で学ぶ英単語数は1800語が下限に!
中学英語で履修する英単語数が900語から1200語に増加したのと同様、高校で履修する標準的な英単語数も1300語から1800語に増加。学習指導要領が「下限限定」に変化したことで、実際には1800語以上扱うことも可能になり、多義語も含めれば大幅な増加が考えられます。生徒の負担がますます大きくなる中、より早い時期から英単語学習に取り組むことが、高校英語を学習するうえでますます大切になっています。
2、カリキュラムギャップに気をつけて!
現行課程の高校英語の教科書は、中学で英単語1200語を習得済みであることが前提。しかし、中学の英単語は1200語に増加したのは2012年度から。2014年度の高1生は中1で旧課程の授業を受けているわけで、高校の教科書を難しく感じてしまう生徒も少なくないはず。こうした生徒たちに高校英語を教える第一歩として、まずは英単語の語彙力アップが大切です。
3、大学入試でも英単語がますます重要に!
大学入試で出題される英文の総語数も増えています。現在の入試では、センター試験、難関私大とも4000語レベル。覚えるべき英単語の数は増加しています。いかに効率よく単語を覚えるかが、入試に向けた英語学習で重要になっているといえます。
笠間 友部 センター試験 英語 学習塾 志学塾 塾長 佐藤誠二
水戸一高 土浦一高 緑岡高 水戸二高 桜の牧高 下館一高 勝田高
コメントをお書きください