今年も県立高校全員合格!

今日は県立高校の合格発表の日です

若かりし進学塾講師のころは
合否が心配で一睡もできず円形脱毛症になったことも

しかし今はこれも彼らの一つの通過点と思い
いつもよりちょっと早め出勤して合格の連絡を待っています

最初に電話があったのはI君
「…先生…」間があって...
「受かりました」

彼はある事情で
県立高以外だと高校進学をあきらめなけれならない
希望高校も決まっている
1月に担任より合格は難しいと受験校の変更を促された
しかし
彼は工業高校希望で安全圏の普通科に行っても
受験校を変えたくないと

そこで、まだ時間あるこれか夢中で勉強して
万が一の時は二次募集の県立高校を受験する
ということで保護者様に了解をしてもらた

今年の入試はトップ校受験者は実力の差が
出せないど易しい問題でした

しかし、あまり出来が良くなかったというI君
昨日まで2次対策をしていました

そしてこの電話でした
今晩も勉強しに来ると

その後も直接、合格の報告に来てくれる生徒がいたり



夕方までに合格連絡がなかった生徒には
不合格の可能性があるんで夜こちらから電話をします

昨年も二名連絡なく
夜、電話したところ二名とも合格していて
嬉しくて連絡が遅くなてしまったとのことで
ほっとする
(こちらがどんな気持ちで電話していると思っているか!)

私にとって一年で一番長い一日です

全員 志望校に受かりました!
 
 笠間 友部 学習塾 塾長 佐藤誠二 県立高校 入試 合格